忍者ブログ

日東総業のブログ

日東総業が管理する施設でのイベントについてお知らせしています。
MENU

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

12月町民ふれあい講座開催しました!

こんにちは(^_^)/
今年最後の町民ふれあい講座をカルチャープラザで行いましたので、その様子をご紹介します♪



「牛乳パックで作るイス講座」
12月6日(水)、8日(金) 13:30~15:30 カルチャープラザ「Eki」
講師:野原 信子さん

 
 

牛乳パックを24枚使って1つのイスを作ります。
まずは牛乳パックを三角に折り、新聞紙を詰めていきます!

牛乳パックを六角形に組み合わせていきます。
力もいるので難しい作業ですが、協力し合って組み合わせます!

形が整ったら、強度を出すため新聞紙をさらに押し込んで詰めていきます!
第1回目の作業はここまで!みなさん汗をかきながらの作業になりました!(^^)!
 
第2回は椅子の上下に蓋をする作業からです!
みなさん組み合わせ方や新聞紙の詰め方によってサイズが違いますので合わせて段ボールを切っていきます。

蓋をすると牛乳パックがほとんどわからなくなりました!
さらにキルティングでカバーをかけていきます。

キルティングを側面と上下のパーツに切って、縫っていきます(^.^)
 
上部と側面を縫いイスに被せます!
あとは下を纏れば完成です!

カバーを被せる前の物と並べてみました!
見た目が可愛いのはもちろん、牛乳パックの折り方を工夫したり、
新聞紙を入れているので牛乳パックで作ったとは思えない強度ですよ(^o^)!



「カラフルしめ飾り講座」
12月9日(土)13:30~15:30 カルチャープラザ「Eki」
講師:岩崎 真智子さん

 


まずはベースとなる紙ひもを広げます。

みなさんそれぞれ好きな色の紙ひもで作ります(^o^)
  
広げた紙ひもを二人一組で編んでいきます!
  

編んだ紙ひもをしめ飾りの土台になるよう形を整えます(^_^)

ここからは飾り付けです!先生が用意してくださった沢山の飾りから
好きなものを選んで装飾していきます♪
 
沢山あって選ぶのも楽しいですね~♪
 
グルーガンを使って、飾りつけしていきます!
 

 しめ飾りらしくなってきましたね♪
 
完成です(^^♪個性のある可愛いしめ飾りができました!良い年を迎えられそうですね♪

12月の講座に参加してくださった皆さま、ありがとうございました!
来年も皆さんに喜んでいただけるよう町民ふれあい講座企画していきますので、
是非ご参加ください!皆さまのご参加心よりお待ちしておりますm(__)m
 
 
 
    
   
   
    
    
PR

参加型音楽イベント「デリバリズム」のお知らせ

2017年も残すところ1カ月になりましたね!
今回は2018年1月に行われるイベントのお知らせです♪


『参加型音楽イベント デリバリズム~ドラムとカホンと和太鼓と~』

打楽器に特化した参加型音楽イベントです♪
「デリバリズム」とはリズムをデリバリーする(届ける)という意味の造語でリズムお届け人としてプロドラマーの菅沼孝三さんをスペシャルゲストにお迎えします!
 
第1部~カホンなど色々な打楽器のご紹介とスペシャルゲストの菅沼孝三さんを交えて、ご来場の皆様も参加したリズムセッションを行います!
第2部~栗山町の和太鼓チーム艶美火舞羅とプロドラマー菅沼孝三さんのコラボレーションをお楽しみください!


≪日時≫2018年1月20日(土) 14:00開場/14:30開演

≪場所≫くりやまカルチャープラザ「Eki」多目的ホール(栗山町中央2丁目1番地)

≪入場料≫前売り一般1,000円、中学生以下500円(当日一般1,300円、中学生以下800円)※未就学児は無料でご入場いただけます

≪入場券取扱場所≫くりやまカルチャープラザ「Eki」、総合福祉センター「しゃるる」、角田農村環境改善センター、継立南部公民館

≪お問い合せ≫くりやまカルチャープラザ「Eki」☎0123-73-3333

★ご来場の際、打楽器があれば何でもご持参ください(^o^)(会場には手作りシェイカーなども準備しますのでお気軽にご参加ください♪)


第1部ではご来場のみなさまにも打楽器や手拍子で参加していただき、音楽の楽しさを体験していただきたいと思っています(^_^)/
皆さまのご来場心よりお待ちしておりますm(__)m!

11月町民ふれあい講座を開催しました♪

みなさんこんにちは(^O^)

今回は11月8日にカルチャープラザで開催した町民ふれあい講座の様子をご紹介します!

「コーヒーが面白くなるコーヒー飲み比べ」講座
11月8日(水)13:30~15:30 カルチャープラザ「Eki」
講師:Cafehome 代表 尾崎なな子さん

 
今回はコーヒーの飲み比べ講座ということで、コーヒー豆の焙煎度による違いと
抽出器具による違いの飲み比べを体験しました!
   
 焙煎度によって、同じ豆でも味、香り、豆の色まで違います!
 
先生が目の前で淹れてくれます♪みなさん真剣で、写真を撮る方も(^.^)

抽出器具による違いでは、ペーパードリップとフレンチプレスの2種類で飲み比べをしました(^_^)カラフルで可愛い器具にも注目が集まっていました♪

ペーパードリップでの淹れ方にもコツがたくさんあるんですね♪

こちらはフレンチプレス!フレンチプレスで淹れるコーヒーははじめて飲むという方も(^o^)
 豆の挽き方や抽出時間など美味しく淹れる為の注意点を教えていただきました♪
 
今回の講座では普段自宅でコーヒーを飲む時に参考になるお話をたくさんしていただきました(^_^)/
参加してくださった皆さま、ありがとうございました!
 

楽しく体験!町民ふれあい講座のお知らせ


※12月開催の「牛乳パックで作るイス講座」「カラフルしめ飾り講座」は定員になりました。

お申込みありがとうございます!

みなさんこんにちは(^^♪
今回は12月に開催の町民講座のお知らせです!

◆「牛乳パックで作るイス」講座◆

牛乳パックで六角形のイスを作ります。
牛乳パックで大人が座っても壊れない、丈夫なイスが作れます!
キルトカバーをかぶせるので牛乳パックでできているとは思えない仕上がりです(^^♪
【日時】12月6日(水)、8日(金)13:30~15:30
【場所】カルチャープラザEki
【受講料】1,200円
【持ち物】裁縫セット、布切ばさみ、新聞紙5日分、作品お持ち帰り袋
【定員】10人
【講師】野原 信子さん
 
  
 
 
  ◆「カラフルしめ飾り」講座◆

お正月のお飾りを自分でカラフルに楽しく作ってみませんか♪
【日時】12月9日(土)13:30~15:30
【場所】カルチャープラザEki
【受講料】1,200円
【持ち物】はさみ、作品お持ち帰り袋、お持ちであればグルーガン
【定員】10人
【講師】岩崎 真智子さん
 

 
≪お申込み・お問い合せ≫
電話又は、FAXで下記へ11月30日(木)までにお願いします。
くりやまカルチャープラザ「Eki」
☎0123-73-3333 FAX0123-73-3311


今年最後の町民ふれあい講座です!皆さまのご参加お待ちしておりますm(__)m

10月町民ふれあい講座開催しました!

こんにちは(^_^)/

今回は10月に角田農村環境改善センターと南部公民館で開催した町民ふれあい講座の様子をご紹介します!

「簡単なのに絶品!あんかけ焼きそば」講座
10月25日(水)10:00~12:00 角田農村環境改善センター
講師:岩見沢友の会 武田 順子さん

今回はあんかけ焼きそばとデザートの杏仁豆腐を作りました(^^)

はじめに合わせ調味料を作って、材料を食べやすい大きさに切ります。


生めんは茹でてから、焼き目をつけてカリッとさせます!

 
ごま油で具材を炒め、最後ととろみをつけます(^.^)


冷やしておいた杏仁豆腐も切ってフルーツを盛り付けていきます。

あんかけ焼きそばも盛り付けて完成です!具だくさんで美味しそうですね~(^O^)


「体調改善&貯筋体操」講座
10月27日(金)10:00~12:00 南部公民館 
講師:フィットネスインストラクター 大場 杏さん

日常生活から来る体のゆがみや左右差を整え、病気になりにくく健康な体づくりをしていく為のレッスンを行いました。

まずは、セルフマッサージによりリンパの流れを良くします。
 
ストレッチや体操で骨盤の調整を行います。
日々の生活習慣や、筋肉の衰え、ストレスなどにより体のゆがみがおきるそうです(*_*)
そのままにしておくと、内臓機能が低下し代謝が落ちたり血液やリンパの流れも悪くなりせっかく運動をしても効果が出ないのだとか・・・
 
骨盤の調整、体のゆがみを整えてから筋肉を鍛えていきます。
 
少しずつ続けていくことで、病気になりにくい体を作っていきたいですね♪

10月の改善センター・南部公民館の講座に参加してくださった皆さま、ありがとうございました!今後も皆さまに喜んでいただける講座を企画していきますので、是非ご参加くださいm(__)m
 

× CLOSE

プロフィール

HN:
かるちゃん
性別:
非公開

P R

× CLOSE

Copyright © 日東総業のブログ : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]