忍者ブログ

日東総業のブログ

日東総業が管理する施設でのイベントについてお知らせしています。
MENU

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

町民ふれあい講座のお知らせ


ssage bo
こんにちは(^O^)今回は9月・10月に開催する講座のお知らせです。

「体調改善&貯筋体操講座」

セルフリンパマッサージとストレッチや体操で、骨盤調整とゆがみを整え病気に
なりにくい健康なからだづくりをしましょう。
【日時】9月27日(金)10:00~11:30
【場所】南部公民館
【受講料】200円
【持ち物】長いフェイスタオル・5本指靴下(無い方は裸足)・動きやすい服装
【定員】20名
【講師】フィットネスインストラクター 大場 杏さん
【申込締切】9月20日(金)

「免疫力を整えてハーブの力で、風邪・インフルエンザ予防講座」

「免疫力」を整えると、風邪インフルエンザなどの予防につながります。
心と身体を癒してくれるハーブと精油、植物のチカラを毎日の暮らしに取り入れて元気に過ごしましょう。
◇道産蜂蜜とエルダーフラワーを使ってハーブハニー作り~瓶に入れてお持ち帰り
◇免疫力を整えるブレンドハーブティー作り~エルダーフラワー、エキナセア、
  ローズヒップなどの中からお好きなハーブをブレンドしてお持ち帰り
◇ハーブティーとお菓子付き
【日 時】10月6日(日)13:30~15:30
【場 所】くりやまカルチャープラザ「Eki」
【受講料】1,200円
【定 員】10名
【講 師】AEAJ認定アロマセラピスト・JAMHA認定ハーバルセラピスト 佐藤 理香さん
【申込締切】9月27日(金)

「かんたん陶芸講座」

初心者の方でもかんたんにできる陶芸体験です。
トレーを使ってお皿を2枚作ります。(大きさ約15cm×8cm)
【日時】10月10日(木)10:30~12:30
【場所】くりやまカルチャープラザ「Eki」
【受講料】1,200円
【持ち物】エプロン
【定員】8名
【講師】陶工房ゆめみの 大澤 澄子さん
【申込締切】9月30日(月)
≪お申込み・お問合せ≫くりやまカルチャープラザ「Eki」☎0123-73-3333
南部公民館では毎回好評いただいている体操講座です(^^)激しい動きはありませんので気軽にご自宅でも取り入れていただけると思います。
カルチャープラザではこれからの季節に向けて、免疫力を整えるハーブについて教えていただきます(^o^)自宅でも楽しめるおみやげ付きです♪この機会にハーブについて学び、日々の生活に取り入れてみませんか(^^)
陶芸の講座も開催です。今回は初心者でも楽しめるトレーを使ったお皿作りです!
皆さまのご参加心よりお待ちしておりますm(__)m
PR

町民ふれあい講座開催しました!

こんにちは(^o^)
今回は8月8日に開催した講座の様子をご紹介します!

「タイルクラフトdeコースターを作ろう!夏休み講座」
8月8日(木)13:30~15:30
講師:タイルクラフト IROSPACHI YUNKOさん

子どもから大人まで楽しめるタイルクラフトの講座を開催しました!
今回はコースターを作ります(^.^)
 
まずは沢山あるタイルの中から、選んでいきます。
色も形も様々なので悩みますね(^^)

好きなタイルを組み合わせて、デザインを考えます。
色や組み合わせによって印象が全く変わりますね!

デザインが決まったら、貼っていきます。

最後に目地で埋めて・・・仕上げをして(^^)

完成です(^o^)/
それぞれ個性のある素敵な作品が出来上がりました!

今回の講座に参加していただいた皆さまありがとうございました!
次回10月にもいくつか講座を企画しておりますので、またご紹介致します。
是非ご参加ください!
皆様のご参加心よりお待ちしておりますm(__)m

町民ふれあい講座開催しました!

こんにちは(^^♪
今回は7月に開催した2つの講座の様子をご紹介します!

「ぷるぷるジェルキャンドル製作体験講座」
7月20日(土)10:00~19:00
講師:空知キャンドル倶楽部

くりやま夏まつり開催に併せて、ジェルキャンドル製作体験を行いました!
今回は事前申し込み不要で随時受付し沢山の方に参加していただきました(^^)

みなさん沢山あるガラス細工の中から時間をかけて選んでいました(*^-^*)

11色ある砂で自分のイメージのキャンドルを作っていきます!

ガラス細工やビー玉・カラーストーンなどで装飾し、
ジェルを注ぐと完成です!

色とりどりの個性的で素敵なキャンドルばかりでした(^O^)


「紙ばんどで石畳編みのコースター講座」
7月22日(月)13:30~15:30
講師:紙ばんどを使って石畳編みカゴ屋suu 阿部 澄子さん

紙ばんどを使って石畳編みという手法に挑戦しました!

みなさん最初は編み方に慣れるまで苦戦していましたが・・・

同じ編み方の繰り返しなので、慣れてくるとスムーズに編み進めていました♪
    
みなさんスムーズだった為、希望者はかごに挑戦することに!

コースターから更に側面を編んでいくとかごになります(^^)


最後に残った紙ばんどの始末をして、濡らしながら形を整えます。

みなさん時間内にかごが完成しました!

形を整える時に四角くするか、丸くするか好みで変えることができます(^.^)
乾くと紙ばんどが固くなりとても丈夫です!

7月の講座に参加していただいた皆さま誠にありがとうございました!
今後も皆さまに楽しんでいただける講座を企画していきますので是非ご参加ください。
皆様のご参加心よりお待ちしておりますm(__)m

町民ふれあい講座開催しました!

こんにちは(^^♪
今回は6月に開催した2つの講座の様子をご紹介します!

「ナチュラルオイルソープ講座」
6月26日(水)13:30~15:30
角田農村環境改善センター
講師:菊地 友美さん

昨年も好評だったナチュラルオイルソープを作りました!

いくつかのオイルを使って自然材料の石けんを作ります(^^)

湯せんで材料を混ぜていきます。

炭などの好みの成分と、アロマオイルで好きな香りをつけます(^^)
自分好みで選べるのが手づくりの魅力ですね♪


材料をすべて混ぜて、型に流し入れます!


型に入れて、1週間後にカットします。
その後さらに3週間乾燥させてナチュラルオイルソープの完成です(^o^)/
実際に使うのが楽しみですね♪

「押し寿司の一食講座」
6月25日(火)10:00~12:00
継立南部公民館
講師:岩見沢友の会のみなさん

今回は牛乳パックを使った簡単な押し寿司を教えていただきました!

押し寿司の前にまずはデザートの牛乳寒を仕込んでおきます(^.^)



 
押し寿司の他に、トーフミールの袋煮・キャベツの塩昆布和え・味噌汁も作ります(^o^)

押し寿司は牛乳パックを使って作ります!専用の道具がなくてもできるので手軽でいいですね♪
 

 
それぞれ盛り付けて・・・

完成です(^^♪押し寿司もきれいにできました♪

6月の改善センター・南部公民館の講座に参加していただいた皆さまありがとうございました!
今後も皆さまに楽しんでいただける講座を企画していきますので、是非ご参加くださいm(__)m




町民ふれあい講座のお知らせ

こんにちは(^^♪7月に入り、2019年も折り返しですね!
今月と8月に開催する講座のお知らせです(^-^)

「紙ばんどで石畳編みのコースター講座」

紙ばんどを使って石畳編みという手法のコースターを編みませんか?
石畳編みとは石畳のように四角く連なった編み地のことで、丈夫でしっかりしているのが特徴です。簡単な編み方の繰り返しなので、お話をしながらゆっくりと丁寧に編んでいきましょう。今回は初心者向けのコースターを作ります。
【日時】7月22日(月)13:30~15:30
【場所】くりやまカルチャープラザ「Eki」
【受講料】1,000円
【定員】10名
【講師】紙ばんどを使って石畳編みかご屋suu 阿部 澄子さん
【申込締切】7月18日(木)


「タイルクラフトdeコースターを作ろう!夏休み講座」

小さなタイルを使い、自分色で選んで素敵な作品に作り上げてください。
タイルは焼き物なので色が変色しづらく長く飾れます。夏休みの工作にもぴったりですよ!
【日時】8月8日(木)13:30~15:30
【場所】くりやまカルチャープラザ「Eki」
【受講料】1,000円
【定員】12名
【講師】タイルクラフトIROSPACHI YUNKOさん
【申込締切】7月31日(水)

≪お申込み・お問合せ≫くりやまカルチャープラザ「Eki」☎︎0123-73-3333

石畳編みのかご等を制作し、様々なイベントにも参加されている阿部さんに今回は初心者向けのコースターを教えていただきます!かご編みの基本になります。
8月には夏休みの工作にもできる、タイルクラフトの講座です(*^-^*)たくさんのタイルから選んでコースターを作ります。
子どもから大人まで楽しめるタイルクラフトに是非挑戦してみてください(^^)/
皆さまのご来場心よりお待ちしておりますm(__)m

× CLOSE

プロフィール

HN:
かるちゃん
性別:
非公開

P R

× CLOSE

Copyright © 日東総業のブログ : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]